amegonの雑なブログ

日常的なものから技術的なものまでメモの雑記

ダッシュボード作成 by Zabbix 6.0

きっかけ

Zabbix Conference 2023 を見ていてマップコンテストがダッシュボードコンテストに変わっていることを知る。
自分だったら何を作れるかなぁ、と考えているうちに作り始めていた。

作成するダッシュボードの企画

以前から頭痛に悩まされていて Zabbix で気圧の監視を始めていた。
もともとトリガーで気圧の変動時に障害検知とする設定は作っていた。
これをダッシュボードでさっと確認するにはどんな要素がいるかなと考えた。

  • 現在障害発生中かどうか
    • 障害 = 今後頭痛が発生する可能性が高い ということになるので、まず障害状態を知りたい
  • 現在時刻の確認
    • このあとの気圧の推移を知るためにも、現在時刻を知りたい
  • 今後の気圧の推移はどうなっているか
    • 今後障害は発生する、もしくは発生し続けるのかを把握したい

できたダッシュボード

以下のものができました。

ダッシュボード全体図

構成要素と表示内容

  • 日本時間
  • 気圧変動予報
    • マップで作製したものを表示
    • 気圧の変動アラートが発生しているかいないかをイメージで表示
  • 気圧予報グラフ(現在から12時間後)

    • グラフウィジェットを使用
    • 気圧の予報情報は OpenWetherMap から API で取得
    • 取得したデータは未来の時間情報で Zabbix に記録
    • グラフウィジェットでは (現在時間-2h) ~ (24時間先の未来) までを表示固定
    • Zabbix 6.0 から表示期間の未来固定化がすばらしい(個人的感想)
  • 気圧変動アラート(現在から未来12時間の間で5hPaの変動を検知した場合)

おまけ

気圧変動アラートが発生した際には Slack にも通知を行って気づけるようにした。

    • (Slack に送信している気圧のグラフは Python で作成したものを使用してます)