amegonの雑なブログ

日常的なものから技術的なものまでメモの雑記

構成

環境構成

いろいろとありまして、以下のような構成で動かしています。

パソコン

Lenovo Thinkpad L470 (Windows 10 Pro)

仮想環境

Oracle VirtualBox (Hyper-V あったけど、なぜか使用しませんでした。)

構成イメージ図

f:id:amegon:20190620231541j:plain

(あとでもう少していねいに書こう。。。)

仮想マシンは以下のような感じ

zabbix

  • CentOS 7 で構築しています。
  • 構築時点では Zabbix Ver4.0 にしています。

db-p, db-s

  • zabbix と mariadb をコネクトする役割を持たせています。
  • db-p は db-connector-primary 的な意味にしたかったのですが、長いのでdb-p としています。 (s は secondary)
  • db-p と db-s は pacemaker & corosync でクラスタ構成試してます。
  • db-p とdb-s は vip を持っており、zabbix はその vip に接続しています。
  • db-p, db-s の OS と mariadb の OS は iSCSI で接続しています。
  • それぞれ CentOS 7 です。

storage

備考

  • db-connector-primary が不意に落ちたりすれば、secondary に切り替わり、監視は継続されます。
  • ただ、いまいまそんなことはなく、落ちるときは ThinkPadWindows UpdateVirtualBox ごとシャットダウン、みたいなことばかりです。
  • Hyper-V にしておけばよかったかな?そのうち変えるかもです。